Twenty Elevenのレイアウトの構造を調べてみる

WordPress3.2のデフォルトテーマ、Twenty Elevenでは、だいぶいろいろな構造が変わっています。レイアウトに関わる大きい部分のidなんかも変わっているので、残念ながらTewnty Tenの子テーマとして作ったものをそのまま使う事はできません。

もちろん、雰囲気は似ていても全く新しいテーマですから、それでいいと思うのですが、戸惑う方もいらっしゃるかもしれませんね。

ですから、テーマ本体のおはなしの前に、出力されるHTMLの構造をざーっと見ていきたいと思います。Twenty Tenと比べてみたい方はTwenty Ten テーマの構成(レイアウト)-1を見てくださいね。

Twenty Elevenのレイアウトの大まかな構造

上の図のように、Twenty Elevenでは大きな囲みの「div #page」、その中に大きくわけてheader、#main、footerという構造になっています。

HTML5が積極的に使われている!

みなさんはHTML5をご存知でしょうか。今までHTML4やXHTMLという形が多く使われてきましたが、新しくできてきたHTMLの書き方のことです。まだ、細かいところが正式に決まっていない部分もありますが、たくさんの可能性を秘めていて、これからの標準になっていくと思われるものです。

そして、HTMLの文章の構造を今までよりもすっきりと、しかも的確に表すことができます。

例えば、上の例ですと、今まではdivにheaderやfooterというidを付けて、意味合いを持たせていましたが、直接「header」や「footer」という名前になっていますね。もちろんdivと書かない分楽になるだけでなく、「ここがこの書類のヘッダーですよ」「ここはフッターですよ」としっかりと意味付けられる用になるわけです。その分、色々と条件が厳しかったりするわけですが、だんだんに覚えていきましょうね!

今はHTML5というのを使ってるんだなぁ、と思っておいていただければいいかな、と思います。(知りたい人は、たくさんの情報が出てますからどんどん勉強してみてくださいね)

実はTwenty TenもHTML5で書かれていたのですが、まだまだ発展途上だったために、ほとんどの部分が今までの形式で書かれていました。今回積極的にHTML5を使ったということで、時代が進んだんだなぁ〜、と思いました。

外枠の囲みの名前が変わった!

HTML5の積極的な仕様の他の大きな変化の一つとして、外枠の囲みの部分のidがwrapperからpageに変わっています。ただの囲み、という意味合いからこれがひとつのページですよ、というしっかりした意味合いに変えたかったのかもしれませんね。

primaryとsecondry

さて、もう一つ、混乱しちゃいそうな変化にprimaryとsecondryがあります。Twenty Tenの時は、primaryとsecondryはサイドバーに当たる部分の名前でした。ところが、Twenty Elevenでは、「#main」をprimaryとsecondryに分け、primaryの中に「#content」が入っている、という仕組みになっています。

これは、Twenty Elevenのテーマが、コンテンツ部分と、サイドバー、という固定のレイアウトの考え方から一歩飛び出したためかな、と思っています。このことについては、また別の機会に書きたいと思いますので、今は「primaryとsecondryの扱いがかわったぞ!」と覚えておいてくださいね。

ナビゲーションはnav

もう一つ、メニューの部分です。今まではdiv #access .menuという感じでしたが、HTML5を使ってすっきりと「nav」となっています。

新しいことも少しずつ

Twenty ElevenではHTML5という新しい技術が使われています。またCSSもCSS3というこれまた新しい技術も使われています。今までだってややこしかったのに〜〜って思う方も多いと思います。新しいものにはそれなりのメリットがあって、作られていくものですが、進みが早くて、追いついていくのも大変です。
私たちはお仕事ですから、どんどん勉強しないといけないですが、みなさんも、必要な部分だけ、ちょっとずつでも覚えていくと、何か楽しいことができるかもしれません。
楽しみましょうね!

Twenty Elevenのレイアウトの構造を調べてみる」への5件のフィードバック

  1. takuya

    初めてwordpressでブログ作っててcssわからない事だらけでしたが、このページのおかげでなんとなく大まかなところがわかりました。ありがとうございました。

    返信
    1. webourgeon 投稿作成者

      takuyaさん、

      嬉しいコメントありがとうございます。
      WordPress、一緒に楽しみましょうね。

      返信
  2. ange

    はじめましてangeです。
    いつも参考にさせてもらっています。
    まだまだ苦戦している箇所もありますが・・・
    このサイトで勉強してみます。

    返信
    1. webourgeon 投稿作成者

      angeさん
      はじめまして。コメントありがとうございます。
      WordPress楽しんでくださいね

      返信
  3. ピンバック: CSS初心者の私でもできた!カンタンWordPressカスタマイズ20選 | みんつのブログ

takuya にコメントする コメントをキャンセル