質問スキルを上げるといいんじゃなかなって思った話

直接にはWordPressともWebとも関係ないんだけど、ちょっと思ったことがあったので、つらつらと書いて見ようと思います。

つい最近、子どもたちに子供用の携帯、マモリーノ、というのを買ってあげることにしました。

子どもたちはもちろん大喜びで、設定もしてあげました。そして充電器が一個しかなかったので、充電は順番にしようということになり、ひとつ充電が終わったので、残りの一つを充電器に乗っけて寝たわけです。

電源が入らない!

そして翌朝。充電器に乗せておいた方の電源が入らない!

子供用携帯は電源の切り方も2通りあるようなので、説明書を見直すも、電源の入れ方はどう考えても合ってる。
充電出来ていなかったのかな?ともう一度充電器に載せても、充電ランプが付くこともない。

うーん。電池か?

たまに電池を外すとうまくリセットされたりすることがあるので、電池を外してしばらく待ってからもう一度入れてみるけどダメ。

じゃあ、充電池がダメになってるのかもしれない、と思って、もう一台のマモリーノから電池を借りて入れて見るけど、やっぱりうんともすんともいわない。

夜の間に充電器が壊れて何か起きたのか?と考えたけど、大丈夫なほうのマモリーノを乗せると、そのまま順調に充電が始まるので充電器の故障とも考えられない。

電池の入れ替えも、時間を置いて何度か試して見るけれどやはりだめ。

試しに防犯ブザーになってる紐を引っ張ってみたけど、これもうんともすんともいわない。

サポートに電話する

ここまでやったら、本体の故障としか考えられないので、サポートに電話して、今までの流れを説明すると、

「そこまでやってだめなら、故障としか考えられないので、初期不良の可能性が高いです。交換してもらえると思うので買ったお店に連絡してみて下さい」

とのこと。そこで買ったお店に電話して、また説明する。ちょっとお待ち下さいといわれた先で

「お客さんもかなり試してるんで…」

という声が聞こえる。そして、

「多分交換だと思うのですが、万が一修理扱いになった場合うちでは対応できないので、auショップに行って下さい」

とのこと。

auショップで無事交換

面倒だけど、仕方ない。auショップに行って待ってる間にまた起きたことをすべて説明。

「ああ、それは交換になるように伝えるのででお待ちください」

と言われて、待つこと30分近く。

やっと呼ばれてまたいちから説明。そしてやっとのことで、

「初期不良として交換します」

と言われ、無事交換してもらえたわけでした。

質問スキルを上げるといいんじゃなかなって思った

なんで、こんなことを長々書いたかというと、何度も説明して面倒だった、とかいうことではなくて、どの段階でも、「やり方まずいんじゃですか?」とか「これを試してみましたか?」とかいう面倒なことにはならなかったなぁ、と思ったから。

本当かどうかわからないけど、「ほとんどの場合交換ではなくて修理になる」、とも言われました。

どの段階でもスムーズに「交換ですね」、と言ってもらえたのはできる限りのことを考えて、こちらで試して、その結果をきちんと伝えられたからなんじゃないかな、と思いました。

「質問スキルを上げるといいんじゃなかなって思った」というのはそういうこと。
質問でも、お願いでも、きちんと問題点を整理したり、状況や内容を伝えられたらもっともっとスムーズにいくはず。

そして質問される側も、する側も、無駄な労力使わないから、気持ちいいよね。

うん、この一件、いろんなことに通じるんじゃないだろうか。

精進しようと思ったのでした。

ではでは。

コメントをどうぞ♪