東北デベロッパーズカンファレンス2014「6周年記念ワークショップ祭り!」でお話してきました

ご報告が遅くなってしまいましたが、1/11に東北デベロッパーズカンファレンス2014「6周年記念ワークショップ祭り!」というイベントにお招きいただき、WordPressについてのお話と、ハンズオンを行ってきました。

東北デベロッパーズカンファレンスを主催しているのは、東北デベロッパーズコミニュティという東北の様々な言語のデベロッパーの方々の集まりで、勉強会なども積極的に行っているそうです。今回はその6周年記念のワークショップ祭りということで、PHPのワークショップとしてお声がけいただき、行って来ました!

赤貝丼!!

まず仙台に着いて、お昼ごはん。おいしい海の幸が食べたくってお友達に案内してもらいました。1497750_525392714225931_1268413407_n

こりっこり、ぷりっぷりの貝がたっぷりっっ!おいしかった〜。海のめぐみを堪能しました。

ワークショップたくさん

丸山不二夫先生基調講演の後、各会場に別れてのワークショップ。すべてが同時開催ということで、他の会場を見ることはできませんでしたが、Windows Azure と AWS のハンズオンが同じ会場で行われたということで、ちょっとのぞいて見たかったです。
その他にもJUnitのハンズオンやアプリアイディアワークショップと、盛りだくさんでした。

WordPressワークショップ

バタバタしてしまって写真を余りとれなかったのですが、WordPressのワークショップの様子はこんな感じでした。

1511174_433909780072008_741133663_n

1608755_573852336039379_964863943_n

いつも私がお話するのはWordPressのコミニュティの中が多いのですが、今回はちょっと違う雰囲気。

はじめに「普段PHPで開発をされている方〜」、「WordPressを使っている方〜」、と手をあげて頂きましたが、思ったより少なくて、逆にに興味を持っている方の層の厚さを感じました。

お話の内容

ワークショップは
1.WordPressとは
2.WordPressでの開発
3.WordPressハンズオン
の3部構成。

1.WordPressとは
WordPressについて、なぜ、WordPressを使うのか?というお話。

2.WordPressでの開発
WordPressでの開発をするために知っておいたほうがよいこと、WordPressの構成やテーマやプラグインの基本、動作原理などについてお話しました。
あるものは上手に使って効率的に開発したいですよね。そのためにはWordPressでどんなことができるのか、どんな仕組みになっているかを知っているとよいと思うのです。

3.WordPressハンズオン
2での話をもとにもっとも単純なテーマやプラグインを作ったりしました。
ちょっとわかりにくいフックのお話なども。
少し多めに用意していったこともありますが、全部のコードをいっしょに書くことができませんでした。ごめんなさい。

でも原理のお話をしたので、参加の皆様は、ぜひスライド見て続きをやってみていただけたらうれしいなぁ、と思います。

プレゼント

今回協賛いただいたPHP技術者認定機構さまから「PHP公式資格教科書」、プライム・ストラテジーからは「本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書2」をプレゼントしました。

みなさん、活用してくれるといいなぁ。ぜひレビューなど頂きたいです♪

懇親会

懇親会はカラオケ会場で!東北デベロッパーズがコミニュティの方々の芸達者ぶりにはびっくりするやら、おなかを抱えて笑うやら、本当に楽しい時間でした。

また、いつものWordPressコミニュティと違って、システム関連の方や先生など、普段お会いできないような方々とお話できたのも、とても刺激になりました。

さいごに

今回、ワークショップが終わったあとに、わざわざ来て感想を話してくださる方が何人もいて、とても嬉しかったです。良くても悪くても感想いただけるのは一番嬉しい♪

反省としては、きてくださる方の求めていることが事前につかみきれなかったので、きちんと皆さんが期待されていたお話ができたのかなぁ。。ということです。アンケートを見させていただきましたが、比較的よい感想をいただいて嬉しい反面、「難しかった」、「簡単すぎた」などのご意見もいただき、むずかしいなぁ、と感じています。

皆さんが満足できるというのは難しいけど、なにかひとつでも持って帰っていただけたとしたら嬉しいです。

少しずつ、少しずつ書いたこの記事。10日近くもたってしまいました。
仙台は私の好きな街のひとつです。今回のお話で、また行くことができて、たくさんの方とお話することができて、感謝、感謝です。

当日の資料

最後にスライドを。。。
資料作成には@jim0912さんの、WordPressの表示ロジックを理解する ExtendsWordPressの動作原理詳説などを参考にさせていただきました。ありがとうございました。興味のある方は合わせて見ていただければと思います。

コメントをどうぞ♪