WP-D Fes #1 Megane Fes in GMOに行って来た #‎wpdfes‬ ‪#‎gmoyours‬

2/1にGMOで行われた WP-D Fes #1 Megane Fes in GMO にWP-Dのメンバーのひとりとして参加してきました。

「これからのWEB制作について考える」というお題で、技術の話ではなく概念・考え方についてひたすら一日中話すという、なかなか珍しいイベントだったんじゃないかと思います。

20140202-meganefes

パープルこと、大串さんこと、メガネさんがひたすらはなし(単独セッション5回!)、WP-Dのメンバーがメガネさんに出されたお題でセッション、最後はパネルディスカッションと、6時間びっしり盛りだくさんの内容。
概念や考え方って正解はないし、なかなか難しい話題だと思うけど、大串さんはじめメンバーそれぞれが普段真剣に考えてることを、きちんと話そう、伝えよう、としてたと思います。

日々の制作に取り組みながら、「これからどうなっていくのか、どこへ進んでいくのか」を模索しながら、迷いながら、失敗しながら、進んでいかなければならないんだけど、やっぱり「考えることをやめたらおわり」ですね。

懇親会でLT

懇親会のLTでおはなしさせてもらいました。

私はスタートも遅いし、もともとWebに全然関係なかったし、独学だし、でもなんだかんだこの世界で楽しくやっていけてるのは、ほんとにまわりに恵まれたからだと思っていて、直接の仕事の利害とか全く関係なく、助けたり、教えあったり、議論できたり出来る人たちがそばにいる、空気のように自然に情報がはいってくる、いつの間にかそんな環境の中にいられたことがほんとにおおきいと思います。

だから思い切って出て行くことについて伝えたかったけど、少しは伝わったのかな。

あと、懇親会にでたみなさま、むりやり「ぼ・け・っ・ち」と言わせてすみませんでした。
でも、言ってくれてほんとにほんとにありがとうございました。
もし、あれでちょっぴりうまれた(かもしれない?)連帯感が、これからだれかの何かにつながってくれたらうれしいです。
(一応そういう願いがあったんですよ〜)

さいごに

私にとって、人をひきつけ、引っ張っていくちからや、根本に流れる価値観がずれていないことの大事さとむずかしさ、本当に、心から人とむきあっていくこと、仕事への真摯な向き合いかた、などを考えさせられる一日になりました。

WP-D Fes #1 Megane Fes in GMOに行って来た #‎wpdfes‬ ‪#‎gmoyours‬」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: WP-D Fes #1 Megane Fes in GMO » 感想ブログをまとめていきます。イベントへのご参加ありがとうございました!!

コメントをどうぞ♪