次はsite-description の部分の位置調整について考えてみます。
Twenty Tenでは管理画面の 設定>一般 のキャッチフレーズとして設定した部分が出力されるようになっています。
前回の記事のヘッダー部分のCSSをみると分かるように、site-titleとsite-descriptionは左右にfloatしています。
今回は、サイトのタイトルの下に移動してみる事にします。
#site-description { float: none; width: 700px; }
設定されているfloatをnoneで打ち消して、幅をsite-titleにそろえました。
位置の微調整、フォントサイズ、フォントカラーなど、お好みで色々やってみて下さい。
少しずつですが、雰囲気が変わってきたのではないでしょうか。簡単な所から進めていますが、じっくりテーマの仕組みをみていって下さい。仕組みが分かれば、カスタマイズは、アイディアと組み合わせです。
site-descriptionのカスタマイズのヒント
site-descriptionはTwenty Ten テーマフォルダの中のheader.php 66行目あたりに
<?php bloginfo( 'description' ); ?>
とある部分で呼び出されています。他のものに差し替えたいときは、ここを変えてやればよいわけですね。
ページごとに違う文章を呼び出すとか..
まずは主にCSSで見た目を調整しながらテーマについて考えていく、という事で始めているので、ここではとりあえずヒントのみにしておきます。