WordCrab Fukui 2014に行ってきた  #wbfukui

一週間ほどたってしまったけど、念願のWordCrab Fukui 2014に参加してきたので、記録を。

福井は遠くて近かった〜

スタッドレスタイヤも用意して、万全の体制で車で福井に向かいました。
朝はやくに出発して、着くのは夕方かな〜と思っていたら、思ったよりはやく着いたので東尋坊に。

2014-02-07-01

岩場の先端まで行けるので、ちょっと冒険してあちこち行ってみました。日本海の波、迫力でした。

夜は名物という越前おろしそばいただきました。辛味大根のおろしの入ったお出汁をおそばにかけて食べるのですが、とってもおいしかったです。

つぎの日は、関東でも記録的な雪になりましたが、福井も目覚めたら雪の世界。

せっかくなので、おさごえ民家園と養浩館で雪景色を楽しんできました。山がすごく綺麗で、雪の中の静けさも本当に印象的でした。

2014-02-08-01

WordCrab Fukui 2014

お昼にはこれまた名物というソースカツ丼をいただいて、いよいよ本番の勉強会。

コルネの南部さんの ここだけは気を付けよう!初めてのWordPress

南部さんのセッションは、バックアップやサーバーなどWordPressを始めると出会いがちな問題点についてとてもわかりやすくお話してくださいました。スライド公開されてるのかな?

長田工業所 小林さんのわかっちゃいるけど続かない人のための、ブログが継続できる3つのコツ

長田工業所の小林さんは社長でありブロガーさんであり、「人間はワクワクすることしか継続できない」など非常に深いセリフが沢山。ほんとに面白かったです。

カウベル・コーポレーションの森川さんと私のWordPressのサイト構築環境を語ろう

私はWordCrab Fukuiの主催でもある森川さんとWordPressのサイト構築環境について対談させていただきました。話すものが多すぎて、概要だけの駆け足紹介になったけど、ツールを選ぶ、ということについて考えるきっかけになったらよいなぁと思いました。
また、私のまわりではけっこう熱いVagrantやSassなども、まだまだこれから、というところで、これから制作環境はどう変わっていくのか、なにが受け入れられていくのかなぁ。。などと考えたりしました。

でもツールはツールでしかないのでそれに振り回されることなく、自分の仕事の仕方にとって最適な愛せるものを見つけていけるといいですよね。

ジャストシステムさんの ここまでできる! 『ホームページビルダー』でのWordPressサイト構築

そしてジャストシステムさんのホームページビルダーのお話。なんと天候が悪くて、開始に間に合わず、駆けつけてすぐのセッション!ユーザー向けのWordPressデビューのお話と、開発者向けの、テーマUnderscore hpbを使ったmarketplaceでのテーマ販売のお話でした。
沢山の方がWordPressデビューでWordPressをはじめているそうです。

LTや質問大会もとても活発な感じで、全体的にすごく中身の濃い、楽しい勉強会だったと思います。

カニカニ懇親会!

そしてカニカニ懇親会。なんとカニの撮影タイムあり!

2014-02-08-02

2014-02-08-03

ここで食べるカニは水ガニといって脱皮したてのカニで、とってもみずみずしくて柔らかいのです。
おいしかったー。

翌日は永平寺へ

翌日は永平寺へ。

2014-02-09-01

お昼を食べて、福井をあとに。大雪の影響での高速道路の通行止めなども心配でしたが、無事帰って来ることができました。

ますます旅行記みたいになりつつあるこのブログですが、色々なところに出かけて、沢山の方とお話して、たくさんの発見があって、また自分も話してと声をかけていただけて、ほんとにほんとに楽しくてありがたいことだと思っています。

お世話になった方々、お話させていただいた方々、ありがとうございました。

さて次はどこへ?どんな出会いがあるのかな?

WordCrab Fukui 2014に行ってきた  #wbfukui」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 【WEB】第3回 CMS Fun Nagoya 「EC CMS を極める」参加レポート!

コメントをどうぞ♪