WordCafe Fuji に行って来ました

1/18、静岡の富士市で WordCafe Fuji が開催されたので行って来ました。
WordCafe Fujiの運営の方々は昨年スピーカーとして参加させていただいたWordBenchしずおかの運営の方々でもあり、そんな御縁もあって、出かけてきました。

田子の浦

ちょっと早く着いたので、どこか見るとこないかな〜と地図を見ると「田子の浦」と。あの百人一首の田子の浦ですね。
見てみようと海辺まで。

2014-01-18 -01

おお!ひろいっっ!

2014-01-18-02

砂浜というより石や砂利でできた海岸線。

2014-01-18-03

波打ち際がすぐに坂のようになっていて、逃げ遅れ、見事足がびしょびしょに。。。

まぁ、気をとりなおして。

WordCafe Fuji

WordCafe Fuji はアンカンファレンス、ワールドカフェ方式、ということで3つのグループに別れ、メンバーを入れ替えながら、自由に話す、というものでした。

いろんな立場のひとが、いろんな角度から、自分の問題点や、知りたいこと、雑談もふくめ、話すのは、思わぬ発見があっておもしろかったです。

また、メンバーが入れ替わることで、さっきの話題がまた違う角度からの観点で発展していくこともあり、なるほどなーと思いました。

本当に自由な話題だと、自分の興味のない分野だったり、難しすぎ、簡単すぎ、などの問題も出てくると思いますが、知識やレベルの差はみんなで補うようにして、興味のない分野も新しい見方として捉えれば、ものすごく世界が広がるんじゃないかな、と思いました。

まとめ

2014-01-18-04

最後はこんな感じで各グループのリーダーの発表。どんなことについて、どのように話したかを発表しました。

おまけ

行く前に富士市の名物を検索したらでてきた「ようかんぱん」。すっごく気になっていたのですが、なんとこれを買ってきて頂きました。

ピンぼけしちゃったけど、ようかんぱんだ3兄弟!

2014-01-18-05

最後に一緒になったグループでみんなでお味見。「ようかんぱん」という名前からいろいろ想像してたけど、本当に普通においしかったです。

そしてけっこうこの話題で盛り上がりました。ありがとうございました!

そして、このようかんぱんを買ってきてくれた佐々木さんが本を出版されたとのこと!

WordPress Perfect GuideBook 3.x対応版

読ませていただこうと思います!

最後に

良かったなぁ、と思ったのは各グループのリーダーさん(主催の方がなりました)が、無理に話をまとめよう、引っ張ろう、としてなかったこと。

どちらかの方向に引っ張って行けば引っ張ることもできるし、まとまるんだと思いますが、そうすると自由な発想で話せなくなってしまいます。

皆さんのお人柄なのかなぁ、と思いました。

日本中のあちこちで、いろんな種類の、いろんな考え方の、いろんなかたちの勉強会が開かれていて、本当に素敵なことですね。

主催の方々、一緒にお話させていただいた方、ありがとうございました。

WordCafe Fuji に行って来ました」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 静岡県富士市周辺のWordPressコミュニティ『WordCafe Fuji』を開催しました。#wcafeFuji | WordPress

コメントをどうぞ♪