本を書きました~「一歩先にいくWordPressのカスタマイズがわかる本」

少しここに書くのが遅くなりましたが、執筆させていただいた書籍「一歩先にいくWordPressのカスタマイズがわかる本」が翔泳社から出版されました。

WordPressは利用している人も多く、勉強会も多くて、とてもとっつきやすい反面、インターネットや書籍のコードをコピペすればかなりの問題が解決してしまったりするので、さて、「自分で思う通りの何かをしよう」、とか「お客様の課題を解決しよう」と思った時に、はたと立ち止まってしまったりします。

そんな時に、「自分で考えて」WordPressで何かを作ることが出来るような第1歩を踏み出す助けになればいいな、と願って書いた本です。

手順書ではないので、重要な部分だけを取り出してじっくり解説するようにしました。

目次はこんな感じ

目次はこんな感じとなってます。

Part 1 準備編
Chapter 1:テスト環境とインストール
Chapter 2:WordPressのテーマの基本を理解する
Chapter 3:WordPressサイト設計図を作る

Part 2 制作編
Chapter 4:固定ページを作成する
Chapter 5:ブログを作成する
Chapter 6:画像の管理と活用方法
Chapter 7:カスタム投稿タイプとカスタム分類を作成する
Chapter 8:カスタムフィールドを利用する
Chapter 9:カスタムメニューを利用する
Chapter 10:ウィジェットを利用する
Chapter 11:WordPressループを活用する
Chapter 12:ユーザーとのコミュニケーション

Part 3 運営編
Chapter 13:サイトの使い勝手をよくする小技
Chapter 14:効率よく運営するヒント
Chapter 15:運営とトラブルシューティング
Chapter 16:すぐにできるパフォーマンス改善とSEO対策

長かった執筆期間

実は執筆のお話をいただいたのは3年ほど前。
そこから筆が止まってしまったり、何度も書きなおしたりして、とてもとても長い時間がかかってしましまいました。

もともと単著の予定でしたが、途中で、(今は同じ会社ですが)当時はWordPressコミュニテイでの知り合いだった、雲の上の人、大曲さんにドキドキしながら共著をお願いして、快く引き受けていただきました。

最後の方では、会社のチームの仲間がプロジェクトで本当に忙しい中、検証や校正を手伝ってくれました。

編集の関根さんは、根気よく、私のわがままに付き合って下さいました。

家族も呆れながらもずっと応援してくれました。

たくさんの人に助けられて、完成した書籍です。ありがとう。

少しでも多くの「誰か」が一歩を踏み出す助けになりますように。

wp-book

コメントをどうぞ♪