WordPressもくもく勉強会 第13回 in CoEdo に行ってきました #wpmoku

少し前になりますが、4/30、「WordPressもくもく勉強会 第13回 in CoEdo 」に行ってきました。

しばらく忙しかったので、久しぶりの勉強会への出席。
主催の小林 由憲さん、小林 加奈子さんからお声がけいただいて、「テーマを作りたい人にも、カスタマイズしたい人にも、きっと役に立つテーマ設計のキホン」というタイトルでお話もしてきました。

WordPressもくもく勉強会はその名の通り、個々人がやりたいことを「もくもく」とすすめる会ですが、
アドバイザーの方も何人もいて、質問もできるし、おとなりや同じテーブルの人と相談したりもできるので
「一人」という感じにはなりません。

また、希望すれば参加者がショートセッションもできるので、勉強したことの発表や、セッションの練習もでき、
ビデオもとってもらえるので、自分の話をあとから見ることもできちゃうという、とても素敵な場です。

今回は坂本倫朗さん「10分間でわかるWordPressのファイル構成」というタイトルでお話をされましたが、WordPressのファイル構成だけではなく、サラッとWordPressの動作の順番についてお話されていて、とても興味深かったです。

私はテーマ設計の考え方についてをお話しました。先日出版した「一歩先にいくWordPressのカスタマイズがわかる本」の最初の部分の大事なところを抜き出した感じですが、本の趣旨と同じで、「こうすればできる」ではなく「こう考えたらやりたいことできるのではない?」ということをお話したつもりです。誰かのヒントになると良いなぁ・・

そして強引に皆さんに問いかけをしつづけましたが、たくさん手をあげて答えてくださってとても嬉しかったです。
ありがとうございました。
和やかなコミュニティが出来上がってるからですね!

スライドはこちら↓

 

もくもくタイムでは、いろいろな方が話かけてくださり、質問頂いて、それもとても楽しかったです。

懇親会のおすし♪

懇親会のおすし♪

懇親会も和やかであっという間。プレゼントタイムをすっかり忘れていたほどで、
最後にあわててじゃんけんタイムをいただき、「一歩先にいくWordPressのカスタマイズがわかる本」を2冊、プレゼントさせていただきました。

昨年はおしごとやインプットの年だったので、再びアウトプットにも力をいれていきたいと思っています。

 

 

次回のWordPressもくもく勉強会in CoEdoは6/4、申し込みは以下のDoorkeeperのページからできます♪

WordPressもくもく勉強会 第14回 in CoEdo

コメントをどうぞ♪