WordPressのインストール1〜準備編

WordPressのインストールはとっても簡単です。
落ち着いて順序よく行えば、あっという間にインストール完了、となるはず。

インストールには自分でファイルをサーバーにアップして行う方法と
サーバーで提供している、自動インストール機能を使う方法があります。

自動インストール機能の話はこの次にして、
まずは自分でインストールしてみましょう。
一度やっておくと、トラブルのときにも、ドキドキ具合がずいぶん違うはずです。

サーバーによって少しずつ違いがありますが、まずは一般的な流れをみてみましょう。

動作環境

WordPress 日本語版 2.9 以降の動作環境は

  • PHP バージョン 4.3 以上
  • MySQL バージョン 4.1.2 以上

となっています。(2010年9月現在)

ただし、

2010年後半にリリース予定の WordPress 3.1 は、PHP 4と MySQL 4をサポートする最後のバージョンのWordPressになります。2011年前半にリリース予定の WordPress3.2 では PHP 5.2 以上、MySQL 5.0.15以上が必要になります。

というアナウンスが出ていますので、これからサーバー選びをする方はPHP 5.2 以上、MySQL 5.0.15に対応、もしくは対応予定のところを選ぶほうがよいと思います。

ファイルのダウンロード

WordPress|日本語のサイトからWordPressのファイル一式をダウンロードします。

ドキドキのデータベース作成

始めてでいちばんドキドキするのがこのデータベースの作成かも。
私もドキドキしたなぁ。今でも緊張するけど。。

データベースを作成したら接続情報 (データベース名、ユーザー名、パスワード、およびホスト名) をメモしておきます。

次はwp-configの設定です。

コメントをどうぞ♪