WordPressのインストール3〜インストールの仕上げ

ずいぶん間が空いてしまいましたが、気になっていたので、WordPressのインストールの話の続きをしようと思います。

WordPressのインストール2〜wp-config.phpの設定でwp-config.phpの書き換えが終わったところまででしたね。

ファイルのアップロード

wp-config.phpの書き換えが終わったら、WordPress本体のファイルをすべてサーバーにアップロードします。

サイトのルート(http://example.com/ など)に置くか、サブディレクトリ (http://example.com/blog/ など)に置くか、あらかじめ決めておきましょう。

インストールの仕上げ

WordPressをインストールしたアドレスにアクセスします。データベースやwp-config.php設定がうまくいき、ファイルが正常にアップロードされていれば、
WordPressのインストール画面が出てきます。

サイトのタイトル

ブログのタイトルを入れましょう。どんなタイトルにするか..わくわくしますね!
もし、考え直したくなっても大丈夫です。管理画面で後から変えられますから、安心して好きなタイトルをつけましょう。

ユーザー名

「admin」というユーザー名が入っていますが、セキュリティの面からも、これは変えた方がいいでしょう。ここで決めたユーザー名は変更できません。変更したくなったら、新しいユーザーを作るか、ニックネームで対応、という感じになってしまいますので、ちょっと慎重に決めた方がよいかもしれません。

パスワード

好きなパスワードを入れます。ここを空欄にすると、WordPress側でパスワードを作ってくれます。自分で作る場合は、ガイドに従い、パスワードの強さが「強い」となるような文字列にした方が安心です。パスワードも後から変える事が出来ます。

メールアドレス

WordPressと一緒に使うメールアドレスを入れます。インストールが終わると、WordPressが完了のお知らせを送ってくれます。その他、コメントがあったときのお知らせが来たり、コンタクトフォームのようなプラグインが使用する事もあります。

検索エンジンの許可

ここにチェックを入れると、検索エンジンがこのサイトに来て、情報を取得し、表示する事を許可します。これは、あくまで「許可」ですので、検索エンジンに来てもらえるようになる訳ではありません。別途検索エンジンに登録する、などの作業は必要になると思います。

すべての項目を設定したら、インストールのボタンを押せば、インストールの完了です。

インストールの完了

インストールのボタンを押すと、「成功しました!」というインストールの完了画面が出ます。
ユーザー名とパスワードが出ていますので、再度確認しておきましょう。

ログイン

インストールの完了画面の下の方にある、ログインボタンを押します。先ほど決めたユーザー名とパスワードを入れて、ログインしましょう。わくわくです!

よろしくね!WordPress

さあ、管理画面が表示されましたか?ここがWordPressの第一歩です。

次に、記事を書き始める前にしておいた方がよい、いくつかの初期設定について書く予定です。

コメントをどうぞ♪