お引越しそうそうNginxの強いキャッシュにハマった話

お引越しそうそうNginxの強いキャッシュにハマったうぇぶるじょんです。

お引越しうまくいったかなぁ〜という感じで「黒い画面が苦手な私にもできた!AWS & 網元 で動く高速WordPressに簡単お引越し」という記事を書いたんですが、

というお知らせが。まさかのまさかで旧サイト見に行っちゃってないよね、と思ったけど、記事はきちんと見れているということで、これが噂に聞く Nginx キャッシュか?

と 有効化していたものの設定していなかった プラグイン Nginx Cache Controller を見に行きました。

そこで「キャッシュ削除の有効化」を選ぶと下にザザザっと設定があらわれます。

そして上のアドミンバーに

こんな風に設定が出るのでとりあえずこのページのキャッシュを削除を選択。

とやっていたら

AWSの大先輩おでさんの登場。

ふむふむ、一分ね。と思って再度聞いてみるも、

おうふ、変わってない!ブラウザを変えてみるとたしかに変わってない。

rmですか??ひーーっ。
それは怖いので、プラグインの管理画面一番上にある「すべてのキャッシュを削除」を選んでぽちっと。

ほんとに消えたかな、とキャッシュのありかはわかったので見てみると

ずらずら〜と並ぶキャッシュ用のフォルダ。無事そのフォルダが全部空になってました。

別のブラウザからアクセスしても更新されてる。ということで再度聞いてみると、皆さん更新されている様子。めでたし、めでたし。

だそうですので、ログアウトするか、ブラウザを変えるかしてちょっと確認してみるといいかもですね。ちなみに「キャッシュ削除は一分間排他処理かけてる」ので一分間待つのだそうです。

こういう細かい情報もどんどん表に出ると更にハードル下がるんじゃないかな〜。
簡単に導入できても運営でつまずいちゃったらう〜む。。となってしまってもったいないですものね。

皆様、ありがとうございました。ここから色々勉強していきます!

コメントをどうぞ♪