TIMINGデザイン主催のデザイン勉強会@赤羽でお話させて頂きます

皆様、こんにちは。今日はちょっとお知らせです。

TIMINGデザインさんが定期的に赤羽で開いていらっしゃるデザイン勉強会でお話をさせていただくことになりました!

多言語ブログやサイトを国際化(多言語化)したい

ブログやサイトを国際化(多言語化)したいと思ったことはありませんか?

最近のお仕事で、サイトを国際化(多言語化)させたい、というものがあり、色々な方法を調べました。

その中で考えたリ調べたりした、WordPressを多言語化させるためのいくつかの方法と、比較的よく使われる無料の多言語化プラグイン、qTranslateの使い方について話します。

このプラグインはなんと、最近のWordPress3.5へのアップグレードに正式対応していません。そのまま使うと動かないのですが、qTranslateのフォーラムで対応方法が出されています。

ということで、その方法のご紹介もあわせ、ほんのちょっとだけコツのいる設定の仕方から、言語別テンプレートの書き方、カスタムフィールドでの使い方、お問い合わせフォーム、などひと通りブログやサイトを作るのに必要なことをお話したいと思っています。

おまけのお話 Twenty Twelve から学ぶレスポンシブwebデザインの考え方

新しいデフォルトテーマ、Twenty Twelve ではTwenty Elevenに引き続きレスポンシブ、そして今回は、モバイルファーストの考え方が取り入れられています。

Twenty Twelve の CSS を見ながら、レスポンシブウェブデザインやモバイルファーストの考え方について、お話したいと思います。

Twenty Twelveのカスタマイズのヒントにもなるんじゃないかな、と思います。

勉強会の詳細ページと申し込み

勉強会の詳細は、TIMINGデザインさんの赤羽デザイン勉強会の

第14回デザイン勉強会「WordPressを使った多言語サイトの構築(+レスポンシブWeb Designの考え方)」を開催します。

参加申し込みは

ATEND [TIMING]第14回デザイン勉強会「WordPressを使った多言語サイトの構築(+レスポンシブWeb Designの考え方)」

からです。

どちらもちょっと範囲の狭いお話になりますけれど、ご興味のある方はぜひいらしてくださいね。

コメントをどうぞ♪