お問い合わせへのスパムに対抗してみる

このブログ、コメントのスパムにはAkismetを使っていましたが、お問い合わせに関しては対策をしていませんでした。

まあ、それほどでもないだろうって。。

いやぁ〜。。甘かったです。やっぱり来るものですね。お問い合わせスパム。さすがに嫌になったので、ちょこっと対策をしてみました。


このブログで使っているお問い合わせフォームのプラグインはContact Form 7です。ささっとお問い合わせフォームが作れて、便利なプラグインです。

スパム対抗策 その1

さて、このContact Form 7でできるスパム対策は大きく2通りあります。

1つめの方法は、「Really Simple CAPTCHA」というプラグインで、画像認証の機能を付け足す事です。

見えてる文字を入力してください、っていうアレですね。

これも考えましたが、できればこのブログには気軽にコメントやお問い合わせをしてもらえたら、って思っていることと、実は詩文もこの画像認証が面倒な人なので、今回は導入しないことにしました。

スパム対抗策 その2

スパム対抗策、2つ目の方法はAkismetを使ったものです。

AkismetはWordPressにもともと入っている、とても優秀なコメントスパム防止プラグインです。

Contact Form 7は元々このAkismetと連携できるようになっています。すてきですね。

そして、導入はとっても簡単。

Contact Form 7とAkismetの連携

Contact Form 7は、決められた形式のタグを入れていく事で、フォームをつくっていきます。

そこにちょっとAkismet用の言葉をたしてあげるだけ。([]は全角にしてあります)

  1. 名前 [ text your-name akismet:author]…your-nameの後に「akismet:author」と記入します。
  2. メール[ mail your-email akismet:author_email]…your-emailの後に「akismet:author_email」と記入します。
  3. URL[ text your-url akismet:author_url]…your-urlの後に「akismet:author_url」と記入します。

こんな感じです。

このうちの1つでも大丈夫ですが、できれば入れられるものは入れておいた方がよいらしいです。

動作確認

さて、この設定がうまく働いているか、気になりますね。なんと、動作確認の方法もちゃんと用意されています。

送信者の名前に“viagra-test-123″ と入れて、フォームをテストしてみましょう。

すると。。
「メッセージの送信に失敗しました。間をおいてもう一度お試しいただくか、別の手段で管理者にお問い合わせ下さい。」
というメッセージがでます。

たったこれだけで、Akismetががんばってお問い合わせのスパムをはじいてくれます。
このブログのお問い合わせにも、全く来なくなりました。

ちょっとの手間でできるスパム対策、ぜひお試し下さいね。

コメントをどうぞ♪