WordCamp Tokyo 2011にいってきました

WordCamp Tokyo 2011にいってきました!

始めてのWordCampで、今回は日程が決まるとすぐに申し込み、わくわくしながら待っていました。

なのに遅刻

せっかくなので朝からいってどんな雰囲気なのか楽しもうと思っていたのに、出かける時間と到着時間を寝ている間に脳内変換。それでもなんとか2つめのセッションから聞くことが出来ました。

きいたもの

今回は聞きたいセッションが山盛りで同じ時間に重なっていたりして、本当にどれを聞けばいいのか悩みました。
悩んだ末聞いたのはこちら。

  • 堀内 敬子さん 「早く・良いものを作るための、WordPressサイト構築ワークフロー」
  • たけさん 「WordPress でできる、あんなコトそんなコト」
  • parkn_parkさん 「WordPressのオリジナルテーマ制作デザイン時に私が心がけている「更新しやすい」テーマ作り」
  • マクラケン直子さん 「WordPress の現在とこれから」
  • こもりまさあきさん 「未来を見据えたレスポンシブ・パブリッシング」
  • たにぐち まことさん 「実践!オリジナルテーマで作る、スマホサイト&マルチスクリーンサイト」
  • 原 一浩さん 「クリーンな WordPress サイトのための PHP コーディングのお作法 ― 計画的に WordPress を拡張していくためのフレームワーク思考」
  • ジョン・フォードさん 「WordPress.com の裏側」

堀内 敬子さんのお話は、実際の案件を題材にされていて、共感出来る部分、反省する部分多々ありました。

たけさんのお話はフリーランスとしての目線も含めたWordPressの面白い使い方について。こういうことは考えられないので、すごいなぁ、と思います。

parkn_parkさんはテーマの作り方をとてもとても丁寧に解説。分かりやすい丁寧なセッションでした。

マクラケン直子さんはWordPressのことについて。WordPressが世界でどのくらいつかわれてるのか、びっくりです。

こもりまさあきさんはレスポンシブのお話。やはり未来を見ていかないと!次のセッションにまでつなげる素晴らしさでした。

たにぐち まことさんはスマートフォンサイトの作り方。おお!こういうふうに考えるのかぁ!と目からウロコの部分がありました。

原 一浩さんはPHPのお話。プログラミング的な考えは出来ないので、考え方がとても勉強になりました。

ジョン・フォードさんのお話は、普段なかなかきけそうにない、貴重なお話。英語で質問されてる方もたくさんいました。

どのお話もとても良くってWordPressに限らず、自分の働き方とか考え方とか、そういうことも考えさせられました。

ほんと、今回の一番の不満はこれ。「こんなにいいお話を重ねないでくださ〜〜い!」

戦利品

交流会からが本番です

交流会もすごいひとと熱気でした。

はぐれたら2度と会えないんじゃないかってくらい。

「知らない人最低3人に声をかけよう」

って、え〜〜ドキドキするって思いましたが、実際は、本当にたくさんの方とお話をすることが出来ました。

前日のWordBenchでご挨拶だけになってしまった方とももう一度お話できたのも良かった。こういうことでもないと絶対に会えないような方と会えるなんて、本当にステキです。

遠くからいらっしゃってる方が「人に会いに来るんです」って言っていたのが印象的でした。

食べそこねたわぷーケーキ

いろんな立場の人が全国から集まってたくさんの出会いがある。みなさんとても仕事とか、立場とか関係なく優しくて、バイタリティーがあって、頑張ろうって思いました。

あとはスライドやUSTでじっくり復習することにします。

コメントをどうぞ♪