Co-EdoでWordPressの勉強会をしてきました

昨日、コワーキングスペース茅場町 Co-Edoで、WordPressの勉強会をしてきました。

17時から21時半まで、前半は「初めてでも大丈夫!WordPressで自分だけのブログを作ろう」勉強会という初めてWordPressを触るという人のためのハンズオン、後半は「WordPressを使った多言語サイトの構築(+レスポンシブWeb Designの考え方)」勉強会@Co-Edoで、前回の赤羽デザイン勉強会の再演をハンズオンを交えながら、という内容でした。

初めてでも大丈夫!WordPressで自分だけのブログを作ろう

WordPressのインストールから初めて、実際に記事を投稿したり、プラグインやテーマを入れ替えてみたり、というところまでやってみよう!というのが目標。

すでにインストールしてきてる方もいれば、まだサーバーがない人もいる、という事で、最終的にサーバーが用意出来なかった方には、デモとしてインストールをしてみたWordPressに、みんなでログインして、記事を書いてみたりしました。

インストールに関しては、もっと少人数で、サーバーを用意するところから一緒に出来たら良かったなぁ、と思いました。実はここが一番ハードルの高いところではないかと思うので、ちょっと心残り。

でも、2時間の予定が、あっという間に過ぎてしまい、結局2時間15分か20分くらいやっていたかも。

どんな感じになるかなーと思っていたけど、皆さん、わからないところはどんどん質問してくれたり、楽しい感じで進んだような気がします。

ハンズオンというと、どうしても進み方のばらつきがでてしまったり、おひとりおひとりの疑問をゆっくりフォロー出来ないこともあるんですけど、なんと特別にWordPress界のねこみみ隊長ゼロから始めるWordPress勉強会などもやってらっしゃるよつばデザインの後藤さんというすてきな助っ人が!

細やかなフォローありがとうございました。

みんなで作ったブログはこんな感じ。楽しいので消しちゃう前に記念撮影。

co-edo-wp-01

そういえば一応ガイドになるようなスライドつくっていったんですけど、使わなかった。。。
ハンズオンはその場その場でのライブだと思うので、逆に使わなかったということは、まあ、なんとかその場の雰囲気で出来たということなのかな、と思いました。

WordPressを使った多言語サイトの構築とレスポンシブのお話

こちらは前回のデザイン勉強会@赤羽の再演でしたが、実は前日にそういえばWordPressも3.5.1になってるし、大丈夫かなーって確認しにいったら、見事!プラグインもアップデートしていて色々変わっいたので、急遽調べてスライドも変更したんです。

最新情報お届け出来てよかった。

こちらもやりたい人は一緒にやってみましょう!という感じにしたので、更に色々深く出来たんじゃないかな、と思います。

嬉しかったのはその前のハンズオンでインストールしたブログに多言語プラグインを入れてやってみたり、みんなで作ったブログにもプラグインをインストールしてやってみたりしてくれた方がいた事。

こうやってどんどんやってみれば、どんどん色んなことができる様になるはず!

懇親会

懇親会も週の前半、遅い時間にもかかわらず、たくさんの方が参加して、いろんな交流が生まれました。

来てよかった、とかモチベーションがあがった、とか言ってもらえたのはほんとに嬉しかったです。

あと、WordPressで、どんなことしたいのか、とか熱く語ってくれたり、初めての勉強会参加でドキドキしながら来たんだ、とか、ほんとにいろいろなお話できました。

あとは、こういう勉強会、話す人が実は一番勉強になるんじゃないかっていう話。アウトプットはすごく大事なので、LTのような短い発表を最後にできるようにすればいいかもね、っていう話もでました。

その場ですぐ懇親会ができるのってやっぱりすごくいいですね。

これをキッカケにWordPressを楽しむ人が増えたらいいなって思います。

そして、参加してくれた皆さん、フォーローしてくださったねこみみ隊長さん、後藤さん、Co-Edoの方、皆さん本当にありがとうございました。

求む!感想

勉強会のここが良かったよ、ここが物足りなかったよ、わからなかったよ、など感想や、次にはこんなことやってみたいんだ〜、などあったらお待ちしております♪

今後の勉強会いろいろ

この後は、2月11日に、第2回 WordBench千葉・まったりお茶会・懇親会を予定しています。まったりゆったりとはいえ、スライドできるようになっていますので、昨日の疑問点でも、普段の疑問点でも、あんなことしてみたいけどどうするんだろーでも、どんどん持ち寄ってください。すべて解決できるかはわからないですけど、みんなで考えたりお話したりしましょう!

お茶会なのでおやつも忘れずにね♪

あと、同じCo-Edoさんで ゼロから始めるWordPress勉強会という勉強会が2月12日に開かれます。こちらも、すごく楽しい勉強会なので、ぜひぜひ。今回フォローしてくださった後藤さんがやってらっしゃいます。

あとCo-Edoでは、すごくたくさんの勉強会が行われているようなので、ぜひチェックしてみてください。

もちろん、コワーキングもゆったりできました♪
早く到着してお仕事してたんですけど、おいしいたい焼きごちそうになりました。

2013-02-05-15

スライドはこちら

スライドはこちらからどうぞ。

コメントをどうぞ♪