第3回WordBench千葉

昨日は第3回WordBench千葉でした。

前半はねこみみ隊長がWordPressで電子出版ができるプラグイン、BookPressについて、実際にやってみながらのお話。

開発者のおひとり、西川さんは同じ日に行われているWordBench福岡でBookPressのお話をしている、ということで、事前資料をいただき、宮内さんにはなんとSkypeで待機していただいて、こちらからの質問に答えていただきました。

いやー凄い世の中だぁ〜。としみじみ。

後半はやはりねこみみ隊長さんの「テーマことはじめ」のレクチャー。

そして第3回WordBench千葉名物?ハンズオン。

WordBench千葉は、あらかじめ何をやるかはあんまり決めないで、参加者みんなで気になっていることや、疑問点などをあげて、それを実際にやってみたり、解決策探したり、というスタイルにしています。

昨日は、なんとなく「子テーマ」についてがテーマになったので、実際に子テーマを作っってみよう。という感じでハンズオンがはじまりました。

でも、そのあとも「子テーマ」に限らず、ローカルへの環境の移し方とか、運営の仕方とか、実際に発注するときはどんなことを気をつけたらいいか、とか、テーマ開発者が変わるときの引き継ぎとか、プラグインとfunctions.phpに書くことのちがいとか…次々と活発なディカッションに。

色んな立場の人が、色んな角度から、いろんなことを考えている、というのがとても良くわかりました。

こういう時にどんどん答えていけるよう、私ももっと勉強しないと。

懇親会も勉強会の会場201・千葉コワーキングスペースをそのままお借りして、ピザを食べながら楽しくお話。気づいたら9時になるところで時間のはやさにびっくりでした。

準備からレクチャーまで大活躍してくださったねこみみ隊長、オープン前に場所を貸してくださった201・千葉コワーキングスペースの佐々木さん、シールをつくってくれたときざきさん、いろんなかたちでサポートしてくれた方、ありがとうございました。

そして、参加してくださった方、ありがとうございました。

WordBench千葉はみんなでつくる勉強会にしたいので、次回もやりたいこと、疑問に思ってることなど持ってきてください。なにもかも答えられるわけじゃないと思けど、みんなでかんがえましょうー。

あ、あと今回はご近所さんを見つけちゃいました♪千葉の参加者が増えてきて嬉しいです。

きのう配ったわピーシールとあしながぺんぎんさんのポストカード、著者プレゼントにした本

きのう配ったわピーシールとあしながぺんぎんさんのポストカード、著者プレゼントにした本

コメントをどうぞ♪