第4回 WordBench千葉をやりましたー

5月18日、201・千葉コワーキングスペースでWordBench千葉をやりました。

今回は「phpMyAdmin、みんなでさわればこわくない!」っていうことで、WordPressのバックアップについてのさまざまな方法を勉強しました。

1.WordPressをバックアップしよう~基本機能編〜

しょうくんさんの意外に知られてないWordPressにもともとあるインポート・エクスポートのお話。
使いドコロがわかれば、とっても便利。

WordPressをバックアップしよう~基本機能編〜

2.バックアッププラグインあれこれ

私はプラグインによるバックアップについて。2つのプラグインを紹介しました。

3.WordPress初心者のためのphpMyAdmin入門

ねこみみ隊長の初心者のためのphpMyAdmin入門。
「かあちゃーん、くつしたどこー」 っていう小芝居でデータベースをわかりやすく解説してくれました。

4.テスト環境から本番環境へ、URLが異なる環境にWordPressを移行する方法

やまもとさんは、ドメインが変わるお引越しの時に問題になるシリアライズに負けないWordPressお引っ越し方法をお話してくれました。
これは絶対覚えておいたほうがいいです!

テスト環境から本番環境へ、URLが異なる環境にWordPressを移行する方法

5.LT WordPressデータ構造講座

まがりんさんによる、LTとは思えない濃い内容のWordPressデータ構造講座のおはなし。
紙が配られて、おおー。分りやすく印刷してくれたんだーと思ってたらなんと「テスト」でした!

ぎゃー

しかも前に出されて発表とか..うう。正解出せてよかった..

懇親会

懇親会はあらぬ方向へいって大笑いだったわけですが….

第4回 WordBench千葉のレポートはこちらにも!

第4回WordBench千葉が行われました!(ときどきマユゲ

反省

今回はテーマもテーマだったからか、あまりハンズオンはできなくて、セッションを聞く…というのが主になってしまいました。

うーん。なかなか難しいですね。

でも次回やりたいことリクエストもあったので、また「べんちば」らしく、まったり、がっつり、笑いいっぱいの第5回が出来たらいいなー。

第4回 WordBench千葉をやりましたー」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 2月23日 | ねこみみすくーる

コメントをどうぞ♪