Co-EdoでGitの勉強会に参加してきました 〜「はじめてのGit勉強会」〜

昨日、コワーキングスペース茅場町 Co-EdoGitの勉強会があったので参加して来ました。

Gitはバージョン管理のシステムの一つなんですが、バージョン管理絶対必要!と思ってインストールもしてあって、Codaでも使えるので初めてみたものの、なんかスッキリしないというか、使えていない感というか…本を見たりネットで見たりしてもなかなかピンとこなくてもやもやしてるところだったので

これはっ!!

と張り切って行ってきました。

めっちゃおもしろかった!

まず、ほんとに面白かったです。

Co-Edoの田中さんがお話してくれたんだけど、ゆる~い感じで、更に、

「この説明は……〇〇さんどうぞー」

みたいにいきなりふっちゃったりするんですが、大笑いしているうちに頭にスッキリ入ってくる!

これぞ勉強会の醍醐味ですね。一人じゃ絶対こうはいかない。

GitHub

前半はGitって、なんじゃらほい、というお話をしてからGitHubのアカウントをとりました。

Gitはソフト、GitHubはサービス。
GitHubはSNSとして優れている。

っていう説明がわかりやすかったです。なるほどー

code school

後半は code schoolを使って実際にやってみながら解説。

code schoolも気になっていたんですが、面白いですね。

登録してみようかな。

後半は追いつけなくんっちゃったけど前半は、お話聞きつつ、code schoolやりつつ、Codaの黒い画面でローカルの練習もしてみました。

Codaは

coda-git

こんなふうにはじめにサイト設定するときにgitも設定出来て、そうすると、自動的にバージョン管理が始まリます。
その時やってることが、やっとgitのコマンドと一致しました!

どちらでやってもいいけど、黒い画面でやったほうが効率良さそうだな、と思いました。

あとは使って慣れてこう

ということで、Gitの始めのもやもやがスッキリしたのでここからは本を読んだり、実際にがんがん使っていきながら、おぼえていこうと思います。

まずはひとりGitから!

ありがとう

ほんとにこういう勉強会ってありがたいですよね。

もらったら返す、またもらう、返す、というように、私ももっとたくさん返していけるようになりたいです。

再演

今回の「はじめてのGit勉強会」は再演も予定されています。

はじめてのgit勉強会&もくもく会

私みたいに気になってるけどなかなか…という方、お勧めですよ♪

Co-Edoではほかにもたくさんの勉強会を開催しています。
勉強会の予定はCo-Edoのブログで見られます。

WordBench千葉もあるよ

そうそう、5/18に、第4回WordBench千葉 「phpMyAdmin、みんなでさわればこわくない!」をやります。

*phpMyAdmin、なんかこわいよね。
*ちょっといじっただけでデータベース壊しちゃいそう
*ローカルでつくったけど、さぁ、本番公開ってなったら、これどうしたらいいの?
*バックアップてどうやるの?
*WordPressのお引越しってどうやるの?

そんなことをみんなでやってみようと思ってます。

Co-EdoでGitの勉強会に参加してきました 〜「はじめてのGit勉強会」〜」への1件のフィードバック

  1. ぽん

    ご無沙汰です。
    ワードプレス全然進展してません。
    とりあえず、ドメイン移管が完了したのでサーバーにインストールします。

    この前は連絡ありがとうございますm(__)m

    返信

コメントをどうぞ♪