WordCamp神戸に参加しました(半月もたっちゃった)

今更感のありありな投稿ですが…やっぱりブログを書かないとWordCamp終わらないので。

6月15日に行われたWordCamp神戸に参加して来ました。

わたしにとって始めてのイベントでの遠征。もともと行けないと諦めていたところ、急に行けることになり、さらに調度よいタイミングでキャンセルが!申し込んだのは前々日の夜でした。

普段Twitterなどでしか話したことのない方たちに会える!!とうきうきでした

神戸まで

普段からぼけぼけしている私を心配して、出発準備から神戸に着くまでTwitterで大騒ぎ。

電車間違えるなー、東北新幹線に乗るなよー
チケット持ったかー、
新幹線でねちゃってないかー
岡山できびだんご買ってきてー(え?
ちゃんと新神戸で新幹線降りるんだぞー….

心配してくれたみんな、本当に本当に本当に有難う。

当日

9月にあるWordCamp東京でアンカンファレンスを担当するということもあって、アンカンファレンスに参加しました。

アンカンファレンスに参加するのは始めてだったけど、始めての人もそうでない人も、一緒に制作の悩みなど話せるアンカンファレンスはこういうイベントに参加する醍醐味だなーと思いました。

進行も凄くスムーズだったし、楽しかった〜

あんまり見られなかったけどWordPress一問一答も面白かったです。

スライドやセッションの内容はもう十分あちこちに出てるので、そちらを見てくださいね(手抜きじゃないよ)

プラグインができちゃった

めがねさんことmegane9988さんとまがりんさんことjim0912さんとお昼ごはんを食べに行ったんですが、その時に、

「あの検索エンジンにサイトをインデックスさせないようにするっていうの、公開するときに解除するの忘れちゃうよねー。管理画面でわかるようになってればいいのにねー」

ってはなしがでました。

そしたらまがりんさん、「プラグイン作ろう!」
さらにめがねさん、「午後にセッションするから間に合ったらスライドで紹介するから」

私は普段一人でやってるので、なかなか人がコード書くとこって見られないので、ずっと後ろで見学させてもらいました。

そしてほんとに僅かな時間でできちゃったプラグイン。すごい

その時の記事
WordCamp Kobe 2013中に作ったプラグイン「Stop the Bokettch」を公開

めがねさんのスライド

その時のプラグインは公式プラグインに登録されました
Stop the Bokettch

まぁ。タイトルはともかく…とても便利だと思うのでぜひ使ってください!

懇親会

懇親会はすごいパワー。

LTをほとんど全員聞いてるのも印象深かったです。

翌日

翌日は珍道中。

もう私、このことについて書くことはなにもないので、興味のある方はこちらをごらんくださいませ

私にとっての初遠征は、出会いいっぱい、みんなのあったかさにつつまれたものとなりました。

お礼が遅くなっちゃったけど、みなさん、ほんとにありがとー

こんどはWordCamp東京で迎える番だー。

WordCamp神戸に参加しました(半月もたっちゃった)」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: サイト公開時に検索インデックスの設定をし忘れた!?そんなあなたのためのWordPressプラグイン「Stop the Bokettch」 – WebCake ウェブケイク

コメントをどうぞ♪