WordOnsen in 福島飯坂に行って来たよ

WordOnsen in 福島飯坂に行って来ました。

なぜ、福島で、なぜ温泉だったのかは開催の経緯にあるので、ぜひ読んでみてほしいなぁ、と思います。
そんな思いに少しでも、というのもあったけれど、温泉に入ってゆったりしながら、勉強もしちゃおう、というだけでもワクワクするイベントですよね。

勉強会

勉強会は2コマにわかれていて、前半は大曲さん(@jim0912) の「WordPressの表示ロジックを理解する Returns」。
後半はWordBench仙台のモデレーターでもある五十嵐和恵(@gatespace_k)さん、大曲さんを中心としたパネルディスカッション。

「WordPressの表示ロジックを理解する Returns」は何回も聞いてるのですが、少しずつ自分のWordPressへの理解が変わってきてるので、何度聞いても勉強になるなぁ、と思いました。
最後のほうで、抜き打ちテストもあって、pre_get_postsは、どの段階で動くか、というものでしたが、半ば強引なヒントで見事正解者がでて、プレセント本をゲットしていました。

後半のパネルディスカッションはあらかじめ集めた質問や、その場ででた質問などについてみんなで話しあうというもの。最近このような参加型の勉強会が増えてきて、自分の気になることをダイレクトに解決できたり、様々な人と話し合える機会をもてる、と言うのはとてもよいなぁ、と思いました。

勉強会は実際に参加しないと!

今回は東京からの参加者も多くて、「WordPressの表示ロジックを理解する」を他の機会に聞いたことのある人もかなりいたのですがそんなみんな全員が

「ええええええーーーーー!しらなかったぁぁああ!」

とどよめくようなひとことが。

うん。知らなかったです。これはスライドをみてもわからないし、実際に参加したからこそ聞けた内容。
やっぱり勉強会は実際に参加しないと!

ヒントは、

  • リライトルールの更新
  • 管理画面
  • パーマリンク

です。わかるかな?

温泉最高

温泉もとても気持ちよく、露天風呂も広々として、星を眺めながらはいるのも、朝風呂も最高でした。

2013-11-02-01

ひろーい部屋での夕食宴会も楽しかったし、旅館の方の計らいで、旅館の中のバーを貸し切りにしていただいての2次会も、楽しかったです。みんなはじけてたなぁ。

ちょっと仙台へ

帰りはちょっと足を伸ばして仙台に。

念願の
2013-11-03-01

牛たんや

2013-11-03-02

ずんだもちをいただきました。おいしかったー

来年は、もっと福島や宮城などからの参加も増えて、また開催されるとよいなぁ。今度は会津にも行きたいです。

大きなトラブルもなく、本当にゆったり過ごさせてもらいました。その分、運営の方々は大変だったと思います。ありがとうございました!

コメントをどうぞ♪