WordPress3.8 beta1 管理画面プレビュー

WordPress3.7が出たばっかりという気がしますが、WordPress3.8 がもうすぐそこに。。

α版から入れてみていたのですが、beta1になって日本語化もされたので、管理画面のプレビューしてみようと思います。

(もうすぐbeta2出そうだけど…)

これは WordPress3.8beta1の日本語版ということで、今後変わるかもしれませんので、そのあたりはご注意くださいね。

さっそくみてみましょう。

ダッシュボード

ダッシュボードはこんな感じ。

wp38prebeta1_011

クイック投稿がなくなって、「クイックドラフト」に。アイディアをどんどんかきとめておこう、という感じかしら?

現在の状況が「サイトのコンテンツ」に。

公開した記事とコメントが。「アクティビティ」としてひとまとめに。

WordPressのブログ、フォーラム、人気のプラグインなどが「WordPressニュース」としてひとまとめに。

3.7.1のダッシュボードがこんな感じなので、ずいぶんスッキリした印象です。ダッシュボードは表示項目が多くてゴチャゴチャするから表示をカスタマイズしよう、なんてよく言われてましたが、だいぶいい感じなのではないでしょうか?

wp38prebeta1_01_01

「クイックドラフト」で保存するとこのように下書きとして保存されました。これは投稿一覧の画面です。
wp38prebeta1_02

投稿画面

投稿画面は大きな変化はなさそうだけど、やはりスッキリ。記事を書くのに集中できそうですね。

wp38prebeta1_06

全体像。

wp38prebeta1_10

メディアの追加

wp38prebeta1_08

ここはそんなに変わらない感じ。

外観〜テーマ

外観>テーマ。

wp38prebeta1_04

今までは有効化されたテーマが上に、その他が下に、という感じでしたが、区別なく並んでいます。

アクティブなテーマの名前部分に背景色がつき、カスタマイズボタンがついています。
その他のテーマはマウスオーバーすると、有効化ボタンとカスタマイズプレビューボタンが表示されます。

外観〜ウィジェット

外観>ウィジェット。

ここもずいぶん変わっていますね。枠がなくなってスッキリです。

wp38prebeta1_05

ユーザー〜プロフィール

ユーザー>プロフィール。

wp38prebeta1_09

大きな変更は「管理画面の配色」ですね。デフォルトでも4種類選べるみたい。

レスポンシブ

今までの管理画面もレスポンシブではありましたが、更にしっかりとレスポンシブに。

ブラウザを縮めて見たところ。メニューが折りたたまれます。

wp38prebeta1_11

メニューを展開するとこんな感じに。
wp38prebeta1_12

いまどきな感じですね。

感想

全体的に、まとめられるものはまとめ、スッキリとわかりやすく。

WordPress.comのダッシュボードを使えるプラグイン「MP6」で書いたプラグインMP6で提供されてた管理画面のデザインが洗練されたかな、という印象でした。

番外編

管理画面のアイコンの表示が、アイコンフォントに変わっています。Stop the Bokettchを入れてみましたが。。。

wp38prebeta1_13

アイコン表示されてません。。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

今までの管理画面では

<span class="ab-icon"></span>

に対してbackground-imageでアイコンを表示してました。

それが

#wpadminbar #wp-admin-bar-site-name>.ab-item:before {
content: '\f319';
}

このように:before でアイコンフォントを指定してます。

プラグインとかの変更大変そう。

まだ見た目しか見てないので、どの程度htmlやCSS、その他もろもろに変更があるのかはわからないですが、管理画面をカスタマイズする系のプラグインの挙動も気になります。
Advanced custom field のようにカスタムフィールドを、ポストタイプに寄って出し分けたり、同時に管理画面の表示をカスタマイズできるものとか、Editor Templatesとか。その他いろいろ。

とはいえ、新しい管理画面、延期になっていたことだし、好きな感じなので、3.8のリリースまでにどうなるか、とか楽しみです。ではでは。

コメントをどうぞ♪