WordPress3.2 Twenty Elevenを始めよう

お久しぶりです、バタバタしてる間にWordPressも3.2になり、新しいデフォルトのテーマ、Twenty Elevenが出ましたね!もう試された方も多いのではないでしょうか。このブログも3.2に上げました、と言いたいところですが、テーマを3.2用に新しくしようと思っていたりするのでもう少しあとになりそうです。でも、色々と試しているところですよ〜。

ですからこのブログでも今まで書いてきた「Twenty Ten」のカスタマイズの記事をもとに、今度はテーマファイルやテンプレートタグの方にも目を向けながら、「Twenty Eleven」を中心にWordPressのカスタマイズについてもう少し深く考えていこうと思います。

WordPress3.2は動作環境に注意しよう

WordPress3.2にバージョンアップしたいと考えている方、動作環境に注意してくださいね!もう知っている方も多いと思いますが、再確認です。

  • PHP バージョン 5.2.4 以上
  • MySQL バージョン 5.0 以上

この中でPHPのバージョンがクセモノです。レンタルサーバで、PHP5.2.4 以上というのを満たしていないところもまだまだあります。そうするとWP3.2を使いたくても使えない、ということになってしまいます。

もしPHPのバージョンが不適切であると、このような表示が出ます。

動作環境が適切かどうか調べてくれるプラグイン

PHPと MySQLのバージョンが適切かどうか調べてくれるHealth Checkというプラグインもあるようです。このようなものを利用してもいいですね。

WordPressをバージョンアップ

WordPressのバージョンアップについては以前、WordPressのアップグレード(アップデート)のしかたという記事を書きましたので、これを参考にしていただければ、と思います。

くれぐれもバックアップは忘れずに!!

それではこれから新しいWordPressを一緒に楽しみましょう!!(出遅れぎみですが。。)

WordPress3.2 Twenty Elevenを始めよう」への2件のフィードバック

    1. webourgeon 投稿作成者

      E-go さん

      ありがとうございます。
      相変わらず更新遅いですが…頑張りま〜す!

      返信

E-go にコメントする コメントをキャンセル